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【アプリ】最果てのバベル|評価 感想 レビューまとめ

【アプリ】最果てのバベル RPG
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コロプラより2019年6月12日に配信されたスマホアプリ「最果てのバベル」の評価・感想・レビューをまとめました。

「最果てのバベル」は、コロプラ×野島一成氏×崎元仁氏が贈るスマホ向け新作JRPGゲームです。

高評価と低評価に分類しているので「最果てのバベル」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

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基本情報

配信日 2019年6月12日
ジャンル RPG
メーカー コロプラ
対応OS iOS ・Android
価格 基本無料(アイテム課金制)
公式ツイッター https://twitter.com/colopl_babel

 

 

【最果てのバベル】プロモーションムービー第2弾

 

高評価(おもしろい・神ゲー)

GOOD

主人公とても良き…(*´-`*)
可愛い(⑉´ᯅ`⑉)

 


 

音楽いいね

 


 

最果てのバベル
操作性…ほぼアナデン、でも縦も操作しなあかん
マイリージャ…いいキャラしてる
アニメーション…急に差し込まれる、とても良い
クエスト…デイリーがあるのはめんどそう

結論…まぁやれるだけやってみる

 


 

序盤から既に面白いと感じる(*´ω`*)
少しづつゆっくり遊べそう。

 


 

最果てのバベル始まりましたね!
アナデンライクなシングルプレイRPG。
音楽がめちゃめちゃ良いし、世界観にも結構引き込まれるので期待。
あとポッケちゃん可愛い

 


 

まだ少ししか触ってないけれどガチャがゆるいかつ、キャラガチャではないので、自分の好きなキャラで遊べるという点がGood

 


 

雰囲気はめちゃめちゃいい。スマホでここまでのが出来るのかレベル。

 


 

普通に楽しいんだけど
最近のソシャゲと違って珍しく普通の家庭用ゲーみたいな感じだから新鮮だわ

 


 

普通に神ゲーだと思うんだが俺だけか?
アナデンもやったけどアナデンより取っつきやすい感じ
アニメはいらんけどグラフィックは綺麗だし

 


 

最果てのバベルやってみた感想だけど、凄い面白い。途中アニメーションシーンが入ったりてかして驚いた。操作は簡単で分かりやすく、戦闘もすぐに慣れた。今後の展開が楽しみ!

 


 

ジョブ解放でスキルを多目に選べる点はいいな。陣形もなかなか面白いとは思った。

 


 

最果てのバベル、楽しみにしてて今遊んでるけど何これオープニングから楽しい……!
昔のJRPGっぽくていい!主人公が不遇な環境でも明るくて外の世界に行きたい!ってのがめっちゃ良き!あの頃のゲーム感があって楽しいー!!!

 


 

最果てのバベル、アナデン感あって好きだなぁ 他ゲーの息抜きでやっていこうかな 世界観よきすぎる

 


 

なかなか面白いんではないかい。バトルもサクサク進むし、文字も見やすいし、分かりやすい。
待っていたかいがあった!

 


 

最果てのバベル面白いな
エンカウント率も高くないし戦闘もシンプルで奥深さもある
あと随所でアニメーションも流れてびっくり当初はCGかと思ったけどね😊

 


 

最果てのバベルはそれなりに面白いから続行する
マルチ苦手だから完全ソロって結構嬉しい

 


 

最果てのバベル感想
ストーリー グラフィックは◎戦闘はターン制でゆっくりできる。マップが広く場所によっては上下階を行ったり来たりで大変。雑魚敵がそこそこ強い。マップの回復スポットが回数制限有り解除には課金アイテム。歯ごたえのあるRPGなので軽い気持ちでやると続かないかと思いました。

 


 

最果てのバベルをプレイした感想を一言でまとめると

ガチャでバランス崩壊しなければ、かなりの良ゲー

ですね。まぁそのガチャがすごい心配ではあるんですが・・・
シナリオに関しては大御所がやってるので心配しなくていいし、育成システムも面白い

 


 

最果てのバベルかなり面白い。やめ時が分からん。
ストーリーもなかなか良い。
これはまる。

 


 

最果てのバベル、ある程度フィールドを自由に動かせるしジョブ・装備も自由に変更できるし何よりソロプレイRPGだからほんと久々に面白いかも…

あとキャラデザと音楽が神

 


 

最果てのバベルが楽しすぎてやばい。
残念要素はちょいちょいあるけどガチャも課金しなくちゃいけないって感じじゃないからいい(個人的に)
ストーリーも今のところ面白い!

 


 

「最果てのバベル」音楽も良いしゲーム自体もなかなか面白いな。多くの人が言ってるけど、操作性とテンポを改善してくれればってところ。

あと、課金周りはもっと工夫して欲しいな。今のままだと課金欲がいまいち湧かないやw

 


 

最果てのバベルやってる!ずっと崎元曲聴いていられるってだけで最高にご褒美ゲー。ガチャの曲が一番好き!(なおガチャ結果は察し)
ストーリーはまだ始まったばかりでわからないけどなかなか面白そう!
ただし結構がっつりRPGなので外でやる気にはならないなー、家ゲーかな!

 


 

完全シングルプレイで、ほんとアナデンみたい🐰🌸 画質とても良くて、キャラの動きも良い感じ。こういうアプリ増えてくれるの嬉しいなぁ♡

女子可愛い、青年かっこいい、おっさんダンディ ✨笑

 


 

 

低評価(つまらない・クソゲー)

BAD

最果てのバベルストーリーは面白そうだったけどやってみたらゲーム性つまらなすぎて即アンストしてしもた

 


 

キャラださいしストーリーつまらんな

 


 

最果てのバベル、初っ端もっさりしてるし会話オートもスキップもできないの酷い。 リセマラさせる気ゼロか。

 


 

最果てのバベルはガチャ引けるところまでやってみたけど、ジョブ周りがどう足掻いても重課金ゲー
ジョブを1キャラに3つ装備できるよ!1スロはパラメータ、2スロはスキル、3スロはパッシブスキルに反映されるよ!てアホすぎない??

 


 

片手操作出来ないのが苦痛
UI作り直してくれ

 


 

もっさりした旧時代のロープレ感
キッズ向けのノリ

すまん無理だったわ

 


 

戦闘もう少しなんとかならなかったのかねこれ
毎回コマンド選択とか無理なんだけど
コマンドも小さい

 


 

面倒くさいゲーム
意味のないマップ移動やポチポチ戦闘、ただの苦行だろ
ストーリーも世界観もありきたりだし、とにかくもっさりしてる
斬新な部分が何もない
古臭いRPGが好きなニッチ層に嵌るのかねえ?

 


 

コンシューマーのゲームのほうがよっぽどクォリティー高いし良心的だしこれをやる意味ないよ
パッと見、古き良きJRPG風だけど、ただのポチポチに意味のないマップ移動がついただけ
ガチャ引かなきゃ強くなれないんだろうし、戦闘に何の戦略もない
ただの苦行だよ
そして、とにかくモッサリしててやっててイライラする
発熱、電池消費量もやばい

 


 

最果てのバベル、設定の詰めが甘すぎる(主人公の生活環境にリアリティがない)、ミニマップを見ないと道が把握しづらいからミニマップガン見で没入感なし、ストーリー最序盤ですらフルボイスじゃない、テキスト(会話)がふわふわしてて全然引き込まれない

 


 

発熱バッテリー消費糞やべぇな
これなにやるにももっさりだし何より戦闘が鬼糞つまらねぇwww
多段で爽快感くらい出せw

 


 

リセマラまで1時間
発熱爆熱
ガチャ激渋
すぐSPスタミナ切れ

ダメだって、こんなシステム。

 


 

なんかこう、日本語不自然なのが読んでて気になる。
あと、戦闘がひたすら面倒臭い。

 


 

最果てのバベル。
全く掴み所のないオープニングと、WFSさんに開発委託したんですか?というくらいインターフェイスもそっくりな戦闘画面でインストール直後からテンション下がる。

 


 

最果てのバベル数時間プレイした感想。
雑魚戦でHPMPが枯渇して回復すると次回回復までに3時間のインターバル。石消費で即時回復できるがHPMP回復に120円相当の石要求。⭐︎5ジョブ複数前提としか思えない敵ステータス。他にもいろいろあるけど、結論このアプリをするとアナデンの評価が上がる。

 


 

最果てのバベル

触っみた感想

全体的にもっさりしてる
縦移動はムリ
ガチャがキャラと武器の闇鍋
強化がめんどくさい
キャラ絵が好きじゃない
アニメーション部分は絵が無理

結論、削除w

自分には向いてないアプリでした。

 


 

このゲームはニンテンドーDSでも再現できるんじゃねくらいショボイというのが感想だ😓
15年くらい時代が遅れている

 


 

最果てのバベル一応11章まで進めた。10章までがプロローグ。
操作性悪い。もう少しスムーズにマップ動きたい。マップ拡大縮小タッチ反応鈍い。マップ広過ぎ中間地点欲しい。バトルは好き。
HP回復に制限有りでストレス多い。
ガチャ次第で詰みそう。
ストーリー展開良し内容少し薄い。10章までの印象。

 


 

ストーリーの進行時も先があまり気にならないというか、冒頭の盛り上がりとか危機感全然足らないし、能力についてもマップ移動を無理矢理説明してるだけに思えた。あとシナリオ演出は良いんだけど、テキストがとにかく目に滑る。頭に入ってこない。なんかUIとの兼ね合いなのかな…

 


 

リセマラ無しで始めてみたものの、石たまらないし操作性悪いので、次のガチャ次第ではやらないと思う。
チャプター6か7あたりだけど物語にも引き込まれない。
要所要所で同じアクション見せられて、またか感が強く物語に入り込めない。
アクション使い回すくらいなら無い方が良い

 


 

戦闘テンポが著しく悪い。
爽快感が皆無。
キャラの口調がぶれてる。
武器4と5の差が三倍は笑う。
マップを歩くだけでかくつく背景。
縦方向の移動を常に画面触らないといけないとかいう不親切。
ジョブ変えても変わらない立ち絵。

どれも、昔楽しんだゲームにはありませんでした。
残念です。

 


 

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満足度調査アンケート

最果てのバベルの満足度を教えてください
  • コメントがある場合は追加

 

参照:2ch.sc
参照:twitter

最果てのバベルの評価コメントお願いします!!

10段階評価
4.9

面白さ

2.7/10

操作性

4.2/10

グラフィック

7.0/10

BGM

6.4/10

キャラ

4.1/10

コメント

  1. 匿名 より:

    面白さ

    0

    操作性

    3.8

    グラフィック

    6.3

    BGM

    8.5

    キャラ

    6.4

    正直コロプラってだけで避けるべき
    白猫黒猫ドラプラとどれをとっての重課金ゲーだった為イメージが非常に悪い

    ガチャ出来る所まで進めたが重課金の必要なゲームだと思ってアンスコした。

    重要とも言えるストーリー序盤で急に謎の力に目覚める主人公と謎に包まれたヒロインが登場するが正直この先を見てみたいと思う気持ちが湧かないグラフィックは良く作り込まれているがアナデン方式の移動方法をとっている為か没入感ゼロで作業にしか思えない

    キャラデザインとBGMは良いです。

    ソシャゲにする意味が無い買い切りにして勝負出来ないからガチャありのソシャゲにしたのだと思いました。
    やっぱりコロプラだなぁ〜と言う感想しかありませんね

  2. 匿名 より:

    面白さ

    0.8

    操作性

    0.6

    グラフィック

    5

    BGM

    5.2

    キャラ

    0.8

    劣化アナデンやんけ

  3. 匿名 より:

    面白さ

    9

    操作性

    7.5

    グラフィック

    9.5

    BGM

    10

    キャラ

    9

    面白いよ、普通に

  4. 匿名 より:

    面白さ

    3.7

    操作性

    6.3

    グラフィック

    7.8

    BGM

    5.6

    キャラ

    4.3

    プレイ云々の前に発熱でもう無理。対策したというがその実感は皆無。ジョブシステムもレベルアップしてぽちぽちしてくだけで真新しさも無い。闇鍋ガチャがより一層モチベーションを削ぐ。キャラの成長に自由がないからぽちぽちゲーにしかなり得ない。無理

  5. 匿名 より:

    面白さ

    0

    操作性

    3

    グラフィック

    6.5

    BGM

    2.5

    キャラ

    0

    ・ガチャゲーにするならもっと武器用意して、キャラとガチャを分ければいいんじゃないの?
    ・同じマップをグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグル(っ’-‘ )╮ =͟͟͞͞◯
    ・キャラクターの存在感がない
    ・バトルシステムが前時代的すぎる。オートにしたら延々通常攻撃とかアホか。やりにくいわ。自分で作ったゲームをテストプレイもしてないの?
    ・ストーリー?あの行き当たりばったりの、変なのが次々出てきたアレがストーリーなの?このゲームが初めて作ったシナリオライターさんなんだろうが、少しは文章を勉強した方がいい。一度小説でも書いてみれば?

    最初の頃は楽しいところもいくつかあったと思うけど、もう思い出せないぐらいストレスばかりの状態です。

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