3DS『世界樹と不思議のダンジョン2』

3DS RPG アトラス 評価・感想

3DS『世界樹と不思議のダンジョン2』|評価・感想・レビュー・ネタバレまとめ

アトラスより2017年8月31日発売のニンテンドー3DS用ソフト「世界樹と不思議のダンジョン2」の評価・感想・レビューをまとめました。

「世界樹と不思議のダンジョン2」は、アトラスの『世界樹の迷宮』とスパイク・チュンソフトの『不思議のダンジョン』のコラボレーションタイトル第2弾で、前作『世界樹と不思議のダンジョン』のシステムをベースに新たな職業や新要素が追加された作品です。

高評価と低評価に分類しているので「世界樹と不思議のダンジョン2」をプレイしようか迷ってるいる方は是非参考にしてみてください!

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4段階(神・良・並・クソゲー)評価・感想まとめ

「並ゲー」
第3迷宮に突入したところだが、今の所ヌルゲー。恐らくフルメンバーでやってるせい?ソロだとちょうど良くなるかも。個人的には並と良の間ぐらい。ただし、テキストだけは頂けない…


 
「並ゲー」
ストーリー・・・というかテキストが酷い○○したまえ!とかそういうのかと思ってたら急に一人称が俺のラノベが始まった感じ苦痛なレベルだった


どしどし評価や感想のコメントください!

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高評価(おもしろい・神ゲー)

●オプションにスキル演出スキップってあるな
これはいい

 

ファーマーは積極的に素材を踏んでくれるのはありがたい 
採取系のスキルを振っていない他の職業はしっかり避けてくれる 
地味に嬉しい変更点

 

AI賢くなってるじゃん 
何処までやれてるかはともかく改善する気はあるようなのは朗報

 

●買ってきたー
AI賢くなってる

 

●第二迷宮攻略中だが前作に比べて確実に難易度のバランスは良くなったな…金あれば強武器買えるのはまぁ迷宮でもあるからいいけど
なによりAIが進化したおかげかプリやカスメなんかの前作で扱いが難しかった職が一気に心強くなった
第三まで進んだらとりまビルドについて試行錯誤を始めるか

 

●AIはホント賢くなっててびっくり

 

●AIが結構賢くて笑う
ターン制としては頑張った方じゃねこれ

テキストは世界樹というよりスパチュンのシリーズ寄り
これはもうしゃーない気がするが

 

●ファーマー育てやすいのは嬉しい。序盤から採集が捗るぞ

 

●第1層のボスでいきなり全滅したわ
現在第2層sage
結構面白い

テキストはまぁ前作と同様……

 

●AIはベストではないにしろ改善の努力は見受けられるな
前作と動きが違う

 

●つまらなくはない

 

●とりあえずAIは意外と改善されてるっぽくない?
明らかに動き違う

 

まだ確立されてないサブクラスの組み合わせを色々試してるのが久々で楽しい

 

●AIが大幅改善されてるので1で見限った人は本当にもったいないな

 

まだ第2迷宮おわったとこだけど前作と比べて変わったと思うとこ。あくまで個人の感想ね 
AIについては『必要なときに必要なことをする』ってのが前より徹底されてる 
回復しかり、TP回復のポテチ踏みしかり 
戦闘中の状態異常と回復は適宜しっかり行うけど、散策中の罠による麻痺とかは放ったらかしが多い 
ポテチ踏みはTPが少ないメンバーが率先して踏みに行き、多いメンバーは逆に避ける行動ができてる 

新職についてはそれなりに特色をだせてるから面白いけど相変わらず他よりダンサーが強い印象 
ただ二刀ケンカクとかオールマイティには動けないけどより尖らせたキャラもそれなりに面白いので、サブクラスのことも含めパーティ構成を考えるのは前作より格段に面白い

 

●まだまだ始めたばかりでロクに語れないがつまらなくはない
良くも悪くも最後に真面目に遊んだ不思議のダンジョンのSFCシレンと比較しちゃってシステムの違いに戸惑ってる

 

●本家シレンほどのサクサクさはないけど結構楽しい
序盤から強い装備買えてお金も掛かるけど、本家より金稼ぎがしやすいから金策にそれほど困らない

 

2階層攻略してクエスト熟しながら装備を整えてるけど、普通に楽しい 
リジェネワルツで毎ターンHP30とか回復するから安定感ハンパない 

 

●今回サブクラスのスキル制限ないみたいだからほんと自由だな
サブ(メイン)みたいなことも可能なわけだろ
それだけはすごい良いと思う

 

●3層終わったけど普通に楽しめてる
確かにテキストにちょっと違和感あるけど

 

●最初から職業を全部選べるのは良い変更点だな

 

●今回は神ゲーだな

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低評価(つまらない・クソゲー)

言うちゃ悪いけど1からの進歩が見られない・・・ 
味方のAIもそうだし、バードの性能もなんで据え置きにしたのか

 

●前作の不満点は無いけど代わりに味方が各々貢献しようとウロチョロするから前作に慣れてると操作が覚束ない…

 

●多分だけど前作のテキストが嫌だった人は今回も序盤から結構かっとばしてるから覚悟したほうがいいよw

 

●一本道の真ん中に罠があるとかまじかよ
あかりスイッチ(あかりの巻物の効果)だったからよかったものの、
バッド効果のある罠だったらめんどいなこれ

 

会話ないのは寂しいな…まあ前作レベルならない方がマシなのかもだが

 

●いや、期待して無かったけどさぁ・・・
今回もテキスト担当はダメだな
まぁ、アレンジBGM目当てに進めるか・・・

 

●UIは相変わらずごちゃごちゃ、慣れるまで怠い

テキストは文章自体も演出も展開もホント酷くて乾いた笑いが

 

●世界樹でテキストの質が低いのは致命的なんだよなぁ
独特の語り口調で世界感に浸るのが楽しいのに

 

やっぱ焼き増し手抜きゲーか 
世界樹ブランドオワってんね

 

●世界樹オタだけが不満点に目をつむって楽しむ感じのゲームみたいね

 

●相変わらずの突進AIじゃないか

 

なんでDOEバリア続投しちゃったんだろ

 

●圧倒的金欠
装備はバンバン増えるけど全員分なんてとても買えない

 

AI改善もしくは個別に作戦指定とDOEバリア無しにするだけで買う奴今よりもっと多かったろうに 
無駄にドクロフロアだのどうでもいい要素に労力つぎ込むとか開発者の頭が悪いんだろうな 
力入れる所そこじゃないだろ感がヒドイ

 

●FP関連は全員で共有する形にして人数によって消耗の差とかあったら
挑む人数の選択肢も生まれたのかな
というか何で未操作キャラは消費無しって仕様にんしてんだろう

 

●頭固いから構成がパラ、フーライ、アルケミスト、メディックとめっちゃつまらん構成にしかならなくて悲しい

 

●味方が馬鹿すぎて何で作戦がないのかわからない

チュートリアルボスなんかにボコボコにされたけど
いきなり放り投げ拡散多段攻撃とか何考えてんだろ
一応クリアできたけど。

 

●フーライの石投げ1振りで100超えのダメージ出してくれて強いのは強いんだけど
リーダーにしない限り隙ありゃ石投げるせいで一瞬でTP枯渇する
2番目に置いたらひたすら通路で投石、詰まらせる
パラをどこに置いたらいいか悩むなこれは

どこがどうとは言えないけど、体感だも前回よりはAIがマシになってる気がする
かと思えば、採掘スキル持ちフーライにリーダー変えた直後にスキルなしのキャラが採掘場踏んだりもするから、判断つけづらい
作戦指示なんで無いんだろうね
今の所不満な点はそれくらいかな

 

●第二階層までクリアしたがテキストひどくないか
本家に似せる気すら感じられないんだけど

 

前作未プレイだけどとりあえずテキストが読み辛くて草 
子供が無理して書いた作文みたい

 

●相変わらずモンスターハウスに旨みがないのが辛い
落ちてるアイテム微妙なのもターン制限宝箱も改善されてない…

 

●世界樹って硬派というか、第三者視点で淡白なのイメージしてたから、
今回のリアクションとか会話のノリに凄い違和感がある…

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フラゲ報告・ネタバレ

フラゲできたんでプレイ中 
メンバーの枠が10人分しか無いんだけど1もこんな感じだったっけ? 
進めてけば枠が増えてくんかな

 

●ケンカクのスキル晒すわ
一刀から派生の三ページ目
裏当て身➡?奥義紅鳥破
燕返し➡?↗?
両方から派生
斬鉄➡?奥義死の波紋
二刀から派生
五月雨突き➡?奥義八双飛び
連斬の舞➡?↗?

チュートリアル進めるわ

 

●ケンカク埋まってたか
2層までいったんでフーライ晒すわ
ロックストーン派生
かまいたち→竜の息吹
封印切り派生
竜退治→秘剣
2ページ目からの派生なし
脱兎の如し→鈍亀の仇
罠破壊→トンネル
薬草学派生
道具知識

 

前回はなんか肌にあわなくて途中で投げちゃったんだが 
今回もあんま変わってない気がするわ 
CPUが相も変わらずバカな行動しおる

 

●第3迷宮で妖刀かまいたちみたいな前方3方向武器手に入れたけど攻撃力が死んでる‥。
これ合成とかで能力だけ移せないの?

 

●アイテム拾うの直ってないねw。

 

第5迷宮解放にてやっとこさサブクラス解放 
こっから本番やな 
しかしやっぱボスより雑魚が面倒やな 
飛び道具持つ蜂に一直線に向かっていく仲間を介護するのは疲れるわ

 

●前作のブラストスキルの全員指揮はあるけど
前と一緒で9ターンしか持続しないし
ずっと使い続けるもんじゃないしなー
やっぱ近接は自分だけであとは間接系いれておくのが一番いいね
ガンナーとかバンバンスキル使ってすぐTP切れおこすけど

 
●フラゲしてきたよ
舐めプしてたらチュートリアルの第一迷宮で死人が出た
こんな難しかったっけ

 
とりあえず第三迷宮まで来た感想
・挑発は雑魚相手だと確定発動?ボスにはそこそこ無視される
・相変わらずダンサーは優秀、リジェネワルツが最長15ターン部屋全体対象になるから回復が楽だし刀が高火力で確立で2回行動発動と便利
・毒の火力は今のところ期待できない。毒の呪言Lv3で10ダメしか入らない、鈍足は付くしボスにもそこそこ通る
・ボスはドロップなし

 


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